無料ブログはココログ

2017年8月15日 (火)

7月17日門司港PEPPY

この日は門司港のとあるイタリアンバーを貸し切りにして行われたS先生のホームコンサートを瀧下が音響でサポートさせて頂きました。

Live201707171

会場は家を改築して作られたお店です・・普段はイタリアにお住まいのご一家が夏休みで日本にいる間、別荘であるこのお店がオープンしているのだそうです。

Live201707172

S先生の癒し系の演奏でイベントが始まりました。

Live201707173

そしてヴァイオリンのSさんとのコラボで盛り上がります。

Live201707174

イベント終盤ではメンバーが増えてゴスペルタイム!透き通った声が響き渡ります。

Live201707175

カメラのタイマー撮影が偶然捕らえた1枚・・「音響の瀧下君です」と最後に紹介されて一礼した瞬間をパチリ。

Live201707176

演奏が終わって最後にお店をされているご夫婦から雑学クイズ?の時間があり、開場が和みました。

主催のS先生、出演者のみなさん、お店のNご夫妻、お疲れ様でした!

7月16日前勝谷団地夏祭り

ご当地ヒーローを支えるスタッフで結成された「ふぅく楽団」・・約1年振りに地域の夏祭りでステージを飾りました。

Live201707161

本日のステージは「ふぅく楽団」の演奏と「ヒーローとじゃんけん大会」が半々な感じです。

Live201707162

まずは町内会の方のご挨拶でお祭りが始まりました。

Live201707163

お次はスポーツ少年団の子供達のCMタイム!これを機に仲間が増えるといいですね。

Live201707164

そして「ふぅく楽団」の出番ですが・・あの主題歌を歌うのは瀧下ではなくてCDのご本人、Fさん!これで夢のコラボが一つ実現しました。

Live201707165

今度は瀧下があの体操の歌で盛り上げます!音楽に合わせて軽快に踊るヒーローに人だかりが出来ました。

Live201707166

演奏後はステージの主役をヒーローと交代してじゃんけん大会!子供達がおおはしゃぎで喜んでくれました。

Live201707167

そして地元ではおなじみの「平家太鼓」の威勢のよい音が遠くまでこだまします。

Live201707168

お祭りのクライマックスはビンゴ大会!おおいに盛り上がって祭りは終了となりました。

夏祭りのスタッフのみなさん、お疲れ様でした!

7月15日海峡ファンファーレ

昨年の7月から新しく始まった下関市唐戸のイベント「海峡ファンファーレ」に「元気マグネット」のメンバーとして瀧下とUさんが「さんかんSION」で出演させて頂きました。

Live201707151

カモンワーフという海沿いの観光名所でライブやダンスの後に花火が上がるという夏らしいイベントです。

Live201707152

今回はトップバッターで出演の「さんかんSION」は先月出来たばかりの新曲を披露させて頂きました。

Live201707153

お次は複数のフラダンスのグループが入れ替わりながら夏の雰囲気を高めて下さいました。

Live201707154

そしてよさこいのグループにバトンタッチ!力のこもった熱演で盛り上げて下さいました。

Live201707155

よさこいが終了して・・イベントの締めくくりに景気よく花火が上がりました!

出演者のみなさん、スタッフおよび関係者のみなさん、お疲れ様でした!

7月9日北九州芸術劇場

いつもお世話になっているピアノ教室のS先生が劇場貸し切りのコンサートを行う事になり、瀧下はイベントスタッフとしてお手伝いをさせて頂きました。

Live201707091

このポスターを見て「自分で大丈夫だろうか?」と少し圧倒されましたが気合いを入れて現地のリバーウォークへ向かいました。

Live201707092

舞台袖のスタッフルームからリハーサルの風景が見えます・・瀧下は主にステージからの合図を待ってDVDを再生したり転換時にマイクスタンドを動かしたりとまさに「黒子」な1日です。

Live201707093

いよいよ本番が始まりました!※今回のイベントに関しては予め主催者の許可を得て撮影しています

Live201707094

途中でヴァイオリンのSさんが加わって演奏に厚みが増します。

Live201707095

ちょっと雰囲気を変えて・・ピアノ奏者で活躍されているYさんにバトンタッチ!

Live201707096

先程の二人が加わってトリオ編成で盛り上げます。

Live201707097

最後のアンコール曲では二胡奏者のKさんとの共演!実は曲のタイトルが「ディープインパクト」なのでそれに絡めてバックの映像を「競馬」にしたそうです。

主催のS先生、出演者とスタッフのみなさん、劇場の関係者のみなさん、お疲れ様でした!

7月8日レッドライン

下関市の豊前田町にあるライブハウス「レッドライン」に出演されるSさんのサポートメンバーとして瀧下が出演させて頂きました。

Live201707081

イベントタイトルの「誘惑」からもお分かり頂ける通り、今回のライブは女性シンガーをメインにした企画となっています。

Live201707082

まずはCさんとFさんのコンビからイベントスタート!交互に歌われましたがどちらがメインボーカルをしても申し分ない実力のお二方でした。

Live201707083

お次はRさんとEさんのコンビ!Eさんのおすすめ選曲の他、Rさんが選んだ特別思い入れのある曲を熱唱して下さいました。

Live201707084

そしてYさんの出番です!ソロで始まり、後半はバックにバンドメンバーを加えて迫力のある演奏を聴かせて下さいました。

Live201707085

お次はウクレレのYさんの登場です!弾き語りとインスト演奏を上手に絡めた構成で楽しませて下さいました。

Live201707086

そして「CUREM」のお二方!始めてお目にかかりましたがとてもハイレベルな演奏と表現力で圧倒されました。

Live201707087

そして「Little Lily withレノア&TAKKEY」とちょっと長めのユニット名(笑)で瀧下が登場です!メンバーのみなさんと楽しく演奏させて頂きました。

最後に出演者のみなさんと記念写真をパチリ。

Live201707088

レッドラインのスタッフのみなさん、出演者のみなさん、お疲れ様でした!

この日のイベントの数日後にRさんとのユニット「TЯipp☆Monster」が解散しました。

共演や次回の出演を楽しみにしていた方もいらっしゃったと思いますのでこの場を借りてお詫び申し上げます。

僕なりに努力してきたつもりでしたが相手への気遣いが行き届かない部分があった事を反省しています。

Rさんのその後の活動予定は伺っていませんがこれまで同様に個々を応援して頂ければ有り難く思います。

2017年6月28日 (水)

6月25日川棚とんがりフリマ

今月も川棚のフリーマーケット内でのライブイベントに瀧下が参加させて頂きました。

Live2017062501

Iさんのホワイトボードのイラストを拝むのが楽しみの一つになりました。

Live2017062502

そして慣れてきた感があるこのアナウンスもフリマの名物になっていくのでしょうか?Nさんの司会・進行でイベントスタート!

Live2017062503

まずは音響のKさんのソロにサポートカホンのTさんのコンビからスタート!

Live2017062504

そして「ボンとジョビィ」のお二人に瀧下が助っ人で入らせてもらいました・・ようやく決まったコンビ名に二人から安堵の笑みがこぼれます(笑)。

Live2017062505

お次は司会のNさん・・サポートメンバー勢揃いで賑やかなバンド演奏になりました。

Live2017062506

そして今回は出演&出店で大活躍の元気マグネット代表のOさん!歌や演奏で聴かせるのはもちろんですが飽きさせないトークでも会場が聴き入っていました。

Live2017062507

そしてボーカルのIさんが演奏サポートを呼びかけると姫の周りに駆けつけた騎士団(?)のごとくミュージシャン達が大集合!!人気者ですね~出店の方もお疲れ様でした。

Live2017062508

そしてUさんのソロにはこれまたカホンで大活躍のTさんが援護射撃!下関のキーワードをちりばめたUさんのオリジナルソングが大好評でした。

Live2017062509

続いて「OBAトリオ」の出番です!僕が描いた3人のイメージイラストを気に入って下さって演奏中も飾っていて下さいました・・ありがとうございます!

Live2017062510

お次は「さんかんSION」の登場です!出来たばかりの新曲を披露させて頂きました・・瀧下が持っている紙にはなんと書かれているのか・・ご存知ない方はライブを観てのお楽しみという事で(笑)。

Live2017062511

今回のステージのトリはYさん!そしてサポートにギターでOさん、カホンでTさんが加わりました~ちなみにYさんとOさんは二人で前日にライブハウスでツーマンライブも行われたそうで・・そのバイタリティーには恐れ入ります。

イベントスタッフのみなさん、出演者のみなさん、お疲れ様でした!

2017年6月19日 (月)

6月17日T-Gumbo

この日は豊前田町にあるライブバー「T-Gumbo」の「ライブDay」のイベントに瀧下がソロで出演しました。

Live201706171

今日の出演陣はこんな感じで・・今日もここ「T-Gumbo」に顔なじみが集結しました。

Live201706172

トップバッターはNさん!今日も得意の昭和のフォークをしっとり聴かせて下さいました。

Live201706173

お次は瀧下の出番です!だいぶ喉の調子も戻ってきたのでハーモニカもある程度吹けるようになりました。

Live201706174

お次はWさん!こちらもNさんのように昭和のフォークが得意な方ですが・・洋楽も織り交ぜて観客を沸かせて下さいました。

Live201706175

そして初登場の「上田屋」さんです!個人的にこの編成が好みなので・・「上田屋」さんもいい感じで楽しませて頂きました。

Live201706176

予定されていた4組が終了して後はオープンマイクタイム・・そこで下関を代表するユニットになりつつある「連続実験室」さんがUさんのカホンのサポート付きで登場!大いに盛り上がりました。

Live201706177

そしてお客さんとして遊びに来ていたOさんもステージへ!ほろ酔い気味でしたが見事な演奏で会場を沸かせて下さいました。

T-Gumboのマスター、出演者のみなさん、お疲れ様でした!


2017年6月12日 (月)

6月11日菖蒲園ライブ&髪結床

いつもお世話になっている「元気マグネット」さん主催の「菖蒲園ライブ」に「さんかんSION」で出演させて頂きました。

Live2017061101

会場はこんな風に山のふもとの菖蒲園の真ん中にステージを作り、音楽と同時に素敵な風景が楽しめます。

Live2017061102

トップバッターはDさん&Kさんのコンビ・・コンビ名がなかなか決まらないそうですが早く決まるといいですね(笑)。

Live2017061103

そしてユニット名がすんなり決まった(?)「オバトリオ」の出番です・・今後の活躍が楽しみです。

Live2017061104

そして瀧下のソロタイム・・本日は友達の歌シリーズで「いつか咲き誇る~雑草達のように♪」。

Live2017061105

そしてNさんの出番ではドラムのTさんにギターのTさん、それにベースの瀧下で即席バックバンドを結成!・・最近のタイマーカメラはこんなのが多くてすみません(汗)。

Live2017061106

そしてUさんソロタイムでもバックバンド陣が大活躍!またみんなでセッションやりたいですね。

Live2017061107

Iさんの出番も豪華メンバーで盛り上がりました!こうして見ると改めて大きなステージである事が実感が出来ますね。

Live2017061108

そして「さんかんSION」の出番です!喉の調子もだいぶ良くなりましたので今日はハーモニカも吹く事が出来ました。

Live2017061109

そしてイベント後半2部の方ではこのイベントの噂を聞いて「元気マグネット」の活動を知ったという方がステージに上がって想いを語り、数曲歌って下さいました。

Live2017061110

イベント終了後は髪結床へ場所を代えて打ち上げ兼、公開ライブとなりました・・トップバッターはIさんです!

Live2017061111

そして「TЯipp☆Monster」がついに髪結い公開ライブに初参戦!この日の為に練習してきた「元気マグネット」代表のOさんのオリジナル曲をカバー演奏させて頂きました。

Live2017061112

その後はご本人登場!本家のパワーボーカルにギターのTさんのスーパーソロで会場は大変な盛り上がりとなりました。

主催の「元気マグネット」のみなさん、菖蒲園のFさん、出演者のみなさん、お疲れ様でした!

2017年6月 4日 (日)

6月3日BAR SAMURAI

昨年からお手伝いさせて頂いている洋楽ロックバンド「愛バンド」のライブサポート第4弾は宇部市にあるバー「SAMURAI」での出演となりました。

Live201706031

今回の会場はいわゆる外人のお姉さんがお酌をしてくれるお店ということで・・こういった事に日頃ご縁のない瀧下は大人の階段を上るような心境で2階のお店の中へ入って行きました(笑)。

Live201706032_2

ライブの前に今日が誕生日というお店のお姉さんにケーキと「Happy Birthday」の歌のプレゼントが・・おめでとうございます!

Live201706033_2

今回の「愛バンド」は通常メンバーから3名とキーボードで助っ人のFさんにベースの瀧下を加えた5人編成で挑みました・・急な話で一度も合わせ練習をした事がない曲もあってかなりハラハラしましたがメンバーのみなさんのフォローもあって無事に終える事が出来ました。

最後に「愛バンド」のメンバーとお店のお姉さん達で記念写真をパチリ。

Live201706034

お店のみなさん、「愛バンド」のみなさん、お疲れ様でした!

2017年5月29日 (月)

5月28日唐戸祭り&T-Gumbo

今回は唐戸で行われるお祭りのステージイベントに出演される「あぜ道カルテット」さんの助っ人メンバーとして瀧下がベースとカホンでお手伝いさせて頂きました。

Live2017052801

最近の野外イベントではダンスチームが引っ張りだこですね!たくさんのダンスグループがエントリーされています。

Live2017052802_2

トップバッターから勢いのあるダンスチームが盛り上げて下さいました!

Live2017052803

そしてここの会場「カモンワーフ」名物と言っても過言ではない巌流島の決闘を再現した「寸劇」のワンシーンです。

Live2017052804

お次はSさんの登場です!個人的には5年位前のイベントでご一緒させて頂いた事がありましたが相変わらずでお元気そうでした~清涼感のある素敵な歌声の方です。

Live2017052805_2

お次は某有名シンガーさんを歌声だけでなくMCまで完璧に再現されているAさんの登場です!次のステージが自分の出番だったので彼の演奏に合わせてステージ横でカホンの練習をしていたらイベントスタッフの方がマイクをカホンに向けてちょっぴりですが勝手にコラボセッションさせて頂きました(笑)。

Live2017052806

いよいよ「あぜ道カルテット」の出番となりましたが・・キーボードのEさんが端過ぎて写っていませんでした~ごめんなさい(涙)。

唐戸のイベント終了後は「あぜ道カルテット」のEさんとNさんと一緒にT-Gumboの同好会イベントへ!

Live2017052807

トップバッターはウクレレのYさんから始まりました!ゆったりと時間が流れます。

Live2017052808

それからしばらくして「TЯipp☆Monster」の出番が来ました!今回の衣装のテーマは「執事とメイド」という事で登場BGMは知る人ぞ知るTVゲーム真女神転生の曲を選びました。

演奏後に記念撮影をパチリ。

Live2017052809

・・今回の「トリモン」はある方の曲をカバーさせて頂きましたがいつかご本人に聴いて頂ける機会があればいいなと思います。

Live2017052810

それから本日のスペシャルゲストでHさんの登場です!東京からツアーをしながら全国を回られているプロシンガーの方です・・独特の奏法と言葉がストレートに伝わる歌い方が印象的でした。

唐戸祭りの関係者のみなさん、あぜ道カルテットのみなさん、T-Gumboのマスター、同好会出演者のみなさん、お疲れ様でした!

«5月5日レッドライン