無料ブログはココログ

« 11月20日Smile火の山チャリティーライブ | トップページ | 1月28日JAZZ割烹大津屋 »

2016年12月27日 (火)

12月18日火の山チャリティーレストライブ

火の山チャリティーライブが今月も第3日曜日の18日に行われました。

先日からお知らせしてきました通り、年明けにチャリティーライブの会場である展望台が建て替えの為に取り壊しになる事で約5年半続いてきました「火の山ライブ」が最終回を迎えました。

Live2016121801

これまでの義援金総額を記したボードには今日のライブはラスト(Last最後)ではなくまた再開する為のレスト(Rest休息)だという思いを込めた文字が書き込まれました。

展望台の建て替えと取り壊しの日程が決まった=チャリティーライブの終了が決まった事で僕に出来る事は何だろう?と考えました。

今までスマイルの活動にかかわってくれた人になるべくもう一度足を運んでもらいたいという気持ちに加えてセッション演奏とはほとんど無縁だった瀧下がこの火の山チャリティーライブをきっかけにいろんな人とセッションする事が出来るようになりました。

僕なりの感謝の気持ちを添えて今までチャリティーライブを盛り上げて下さった出演者のみなさんとセッションしたいという僕のワガママをみなさんに聞いて頂いて全ての出演者と1曲以上セッションさせて頂きました。

Live2016121802

トップバッターはIさんとYさんのゴールデンコンビ!瀧下はベースで彼のオリジナル曲を一緒に演奏させて頂きました。

Live2016121803

お次はWさんの登場です!Wさんは出演だけでなく、スマイルの会計係として義援金の集計や赤十字への送金などチャリティーライブを舞台裏でも支えて頂きました・・お疲れ様でした!

Live2016121804

そしてKiwiさんの新ユニット「連続実験室」です!ギターのKiwiさんにピアノのSさん、どちらともメインボーカルが取れる実力派ユニットで瀧下はカホンで1曲お手伝いさせて頂きました。

Live2016121805

そしてNさんの登場です!最近Nさんとはツアーメンバーのような掛け合いが出来るようになってきましたがこの日はちょっとタイミングが合わずにすみませんでした・・また次の機会も頑張ります。

Live2016121806

ここでちょっとステージから離れて・・このスマイルの真の代表・・火の山チャリティーライブの「発起人」Kさんが忙しい仕事の合間に応援に駆けつけて下さいました!余りに嬉しかったので瀧下とKさんとSさんで記念の3ショット・・Kさんの一言がなければこの5年半の火の山での数々のドラマはなかったはず・・。

Live2016121807

お次はTさんのオリジナル曲に瀧下がベースで共演!ベースソロはまだまだ練習不足でしたがまたいつかお手合わせしたいです。

Live2016121808

お次はSさんの登場です!お久し振りの出演となりましたが演奏が終わった瞬間にテンションを上げる独特のキャラクターは健在でした・・瀧下はカホンで1曲お手伝いさせて頂きました。

Live2016121809

お次はHさんの出番です!座ってのギター弾き語りに密かにワイヤレスを使っているHさんがちょっとカッコいいです・・瀧下はカホンで1曲お手伝いさせて頂きました。

Live2016121810

そして惜しまれつつ解散となったミルスタのYさんのソロでは瀧下はカホンで共演する気満々でしたが・・何と「これを歌え」発言!でボーカルでのセッションとなりました・・まさかの展開に驚きました(笑)。

Live2016121811

そしてスマイルの中核出演者&スタッフとしていつも設営から撤収まで活躍して下さったNさん・・お疲れ様でした!瀧下はカホンで1曲お手伝いさせて頂きました。

Live2016121812

そして「小話」が得意なKさん!毎回為になる小話をMCでありがとうございました~またどこかで聞かせて下さい・・瀧下はベースで1曲お手伝いさせて頂きました。

Live2016121813

そしてこの日の為に1日限りの再結成「アッキーズ」の出番です!ちょうど2年位前に「アッキーズ」を始めた時に比べてAさんのウクレレが本当に上達しているのを実感して・・メンバーとして感無量です。

Live2016121814

お次は「Chisa&Lily」のお二人です!「さくら色」で活躍されたLilyことSさんとピアノ弾きのChisaさんによるスペシャルユニット・・瀧下のリクエストでオリジナル曲「さくら色の空」をコラボ演奏させて頂きました。
 
Live2016121815

そしてお次はRさんからSさんに改名(?)のこの方の登場です!彼の得意のスピッツのカバー曲やオリジナル曲をカホンでコラボ演奏させて頂きました。

Live2016121816

そしてYさんはバンド仲間のベースのKさんを引き連れて「くまかつ」で出演して下さいました・・瀧下もカホンで楽しくお手伝いさせて頂きました。

Live2016121817

そしてこのチャリティーライブを初めて間もない頃から出演しながらスマイルの活動を見守って下さったNさんの出番です!瀧下は苦手な16ビートを噛みしめながらの思い出のセッションとなりました。

・・そしてNさんが最後に歌われた曲を聴いている時はまるで「ジプシーブラッド」のメンバー達がステージで一緒にライブをしているかのような懐かしい気持ちに包まれました。

Live2016121818

そして「さんかんSION」の出番です!恐らく時間が押すであろう状況を見据えて遅れた時間を押し戻す為に1曲のみの演奏でしたがこの日の為に作ってきた新曲「君と出会えた奇跡」を今の想いの全てを込めて熱唱しました。

残念ながら自分では動画を撮影し損ねてしまい、楽しみにしていた方は申し訳ありません・・またの機会にいつか動画にしたいと思います。

フェイスブック上で友人がこの演奏の一部を撮影して上げて下さっているので興味がある方はそちらをご覧になって頂けると嬉しいです。

Live2016121819

そしてスペシャルゲストのFさんの登場です!ステージ上でFさんとの共演という長年の夢もこの日に叶えて頂きました・・ありがとうございます!

Live2016121820

そして総勢18組のトリを飾ったのは長年火の山ライブでトリを務めてきたSさんにベースの瀧下とギターのTさんを加えたスペシャルユニット「T3」でした!Sさんの熱唱が終わった後・・まさかのサプライズが起こり・・本当にみなさん、ありがとうございました!

火の山ライブを始めて5年半・・世の中も変わってきましたし街の様子も・・そして自分の身の回りも変化するには十分な時間だったのかもしれません。

そんな移り変わる世の中であっても人間は一人では生きていけない・・「助け合いの精神」だけはこれからも忘れずにいたいと思います。

これまでに火の山チャリティーライブで集められた義援金

東日本大震災義援金 720991円

熊本地震義援金 94637円

合計 815628円

5年半で本当に多くのご支援が集まりました事に火の山チャリティーライブの主催の代表として改めてお礼の言葉を申し上げます。

そして新しい展望台でまたチャリティーライブが開催出来るかどうかは完成後に新展望台の店舗と市の判断待ちなので今は何とも言えませんがまたいつか多くの笑顔に再会出来る日を心より待ちたいと思います。

そして今回のライブでトリのステージを務めました「T3」のライブの様子を動画にしましたのでよければご覧下さい・・オマケのサプライズ(?)まで収録していますので長めですが最後までお楽しみ頂ければ嬉しいです。

 
・・といつものレポート調で書くのはここまでにして・・ちょっとだけ個人的な想いも改めて書こうと思います。
 
火の山ライブの最終回に自分が一番叶えたかった夢は・・今までいろいろな事情でスマイルの活動から遠ざかってしまった人達をいかにもう一度火の山に集める事が出来るか・・ちょっと早めに声をかければ来てくれそうな人からどうやって呼んだらいいのか・・ため息が出そうな人まで・・自分の頭の中の「イベント成功」に導くために無い知恵を全力で絞りました。
 
そしてもう一つの夢が憧れの人とのセッション、そしてその人や自分にとって大切な人の前で全力の「シンガー瀧下」を観てもらう・・例えそれが「前座」のような引き立て役だったとしても・・僕にとってはどんなワンマンライブよりも意味のあるステージでした。
 
そんな人達に僕の姿がどう映ったかのかは直接聞いてみないと分かりませんが・・僕の事を一端のシンガーと認めてくれたのであればそれはこの上ない喜びです。
 
ただ相方のUさんにとっては別ユニットが直前に解散し結果的に1曲だけしか出番がなくてとても歯がゆい思いもさせてしまったと反省もしています・・彼にはこれからの活動を頑張る事で僕なりの恩返しが出来ればいいなと思っています。
 
他にも裏事情でちょっと燃え尽きた部分もありますが数日経ってやっと大きな事をやり遂げたすがすがしさも感じられるような精神状態になれたのでようやくこのブログを書く事が出来ました。
 
イベント主催者としては一休みする事になりそうですがいろんな意味(?)で身軽になった今だから出来る事もあるとポジティブに捉えて・・某奇妙な冒険をするマンガ(笑)ではありませんが新年は「歌う軍人」第3部の幕開けといきたいですね!
 
ちょっと早いですが・・みなさん良いお年を!

« 11月20日Smile火の山チャリティーライブ | トップページ | 1月28日JAZZ割烹大津屋 »

ライブ・イベント」カテゴリの記事

コメント

とてもいいシーンなのに横からヤーヤーうるさくてごめんね。(汗)
でも、良いライブやったね...。こんな僕でもなんか役に立つなら声をかけてね♪

やまかつさんへ
楽しい演奏や声援でイベントを盛り上げて下さってありがとうございました!火の山がお休みでもまた何かでご一緒したいですね~これからもよろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588708/64680689

この記事へのトラックバック一覧です: 12月18日火の山チャリティーレストライブ:

« 11月20日Smile火の山チャリティーライブ | トップページ | 1月28日JAZZ割烹大津屋 »